カテゴリ:work( 13 )

始まり始まり〜

d0152409_17393184.jpg

昨日、苺を今期初出荷しましたぁ♪
実がなってくれるまで待つのは長い…でもなりだすと待ってはくれな〜い(>_<)忙しい時期の始まり始まり〜^ロ^;
[PR]
by fermedefraise | 2011-11-08 17:39 | work

植え付け

d0152409_107843.jpg

植え付け開始〜〜〜!

台風また来てる〜!
めっちゃ怖い〜(><)
[PR]
by fermedefraise | 2011-09-08 10:07 | work

台風(><)

d0152409_19431496.jpg

早く通りすぎたらいいのに…まぁすごい勢力でゆっくりと進んでいってくれちゃって(__;)
朝起きてハウスを見たら、ビニールが飛んでたぁ( ̄□ ̄;)!!

5年間大丈夫だったのに…でも5年物のビニールだった…つまり寿命だったのね!何かショックだわ〜仕事増えたし!!

あ、でも植え付けの前で良かった♪それに寿命だから替え時だったってことさ♪と良い方に取っとこ〜っと(^m^)
[PR]
by fermedefraise | 2011-09-03 19:43 | work

なったなった♪

d0152409_1024306.jpg

待ちに待った実がなったわぁ(o^o^o)


就農して5年目。
まだまだ未熟者。
毎日毎年試行錯誤です。
いつか笑える日が来る!と頑張ってます。

[PR]
by fermedefraise | 2010-11-10 10:24 | work

働き者

d0152409_1131988.jpg

d0152409_1132072.jpg


花がいっぱい咲き始めています♪
この時期にミツバチ投入♪
花から花へ飛び移り、花粉担当?!(笑)さんが足にいっぱい花粉を付けて巣箱へ戻ってきます。
何とも可愛い足になるんです♪ レッグウォーマーみたい♪

[PR]
by fermedefraise | 2010-10-17 11:03 | work

いま。

d0152409_710376.jpg

全て植え終わり、葉かきをして防虫・防草シートをかぶせ中…。
育苗ポットの片付けにハウスの掃き掃除にとやる事は山積み^ロ^;

[PR]
by fermedefraise | 2010-10-08 07:10 | work

大玉

d0152409_22503862.jpg

私達は「女峰」、旦那さんの両親は「さぬき姫」という品種の苺を作っています。
写真は「さぬき姫」。
右はごくごく一般的にイメージする大きさのよくショートケーキに乗ってるサイズの苺です。
左も苺。この「さぬき姫」は大玉品種なんです。50グラムを越えてます。しかも、酸味が少なくめちゃくちゃ甘いんです。
私個人的には「さぬき姫」大好き(笑)
苺が苦手な長女もこれは食べます。次女は口が肥えてしまい、大きいのばかり選びます(;^_^A
機会があったら是非食べてみてください♪オススメです(*^□^*)

[PR]
by fermedefraise | 2010-01-08 22:50 | work

蜜蜂

d0152409_1218968.jpg

いちごの花が沢山咲いてきました♪
蜜蜂達も花から花へ、せっせと飛び回ってます(*^□^*)
しっかり働いておくれ!
[PR]
by fermedefraise | 2009-10-12 12:18 | work

手作業

d0152409_1831427.jpg

植え付け作業進んでます。全体の半分ほど終わったかな。
機械とかで植えれたらいいのにな…笑っ
よく考えたら、育苗から出荷まで全行程全て手作業です。
改めて大変な仕事だと思いますぅf^_^;
便利なマシン出来ないかな〜あ、でも…あってもきっと高くて買えないや!わははっっ♪
[PR]
by fermedefraise | 2009-09-12 18:03 | work

ブログ、気づけば2ヶ月近く放置しておりました(汗)


しんどいわぁ~。。。忙しいわぁ~。。。
でも頑張らねば。。。でも。。。しんどいわぁ~。。。

就農して早3年。
農業なめてはいけません。
生き物相手だからね、休みはありませんよ。
スローライフな~んてそんな良いもんじゃありません。
とっても覚悟とやる気と体力と精神力と。。。たくさんたくさん必要です。
ほんとに好きじゃないとできない仕事だと実感しております。はい。

しんどいわぁ~って言ってられません(^^;)
目標に向かって突き進むしかないのです。
と、自分に言い聞かせ頑張るのみでっす!

ちょっとね、独り言でした。。。

[PR]
by fermedefraise | 2009-06-08 21:27 | work